濃い髭を簡単に薄くする方法!自分でできるひげ、毛穴対策

抑毛効果のあるローションを毎日塗る、女性の場合は女性ホルモンに働きかけるノイスを利用する、様々な方法があります。髭の性質を知って、髭が薄く目立たなくなるセルフケアを紹介しますのでご覧下さい。

シェービングの正しいやり方・タイミング

f:id:tarumaesan66:20170515151744j:plain

 

自分はヒゲが結構濃く、朝剃っても夕方ぐらいにはかなり黒くなってしまいそれがコンプレックスでした。職場の鏡を見た際に黒くなってるのがいやでした。自分は普通の人よりヒゲが伸びるのが早い体質、濃い体質だからしょうがないのかな、と半ば諦め状態でした。ただそれでもヒゲを薄くしたいと思いインターネットで検索してみました。そうしたら今まで自分のしてたヒゲ剃りのやりかた、剃るタイミングなどが間違っていたことに気づき、それを実践することによってだいぶ薄くなりました。方法はシェービング剤をつける前に顔を洗い、少し熱めのお湯で濡らしたタオルをヒゲの生えてる部分に当てます。そうすることによって毛穴が開きシェービングがしやすくなります。だいたい1分くらいたったらタオルを取りシェービング剤をつけます。剃りかたは下から上にではなく上から下に剃り、深く剃りたい時はナナメに剃るようにして剃ります。そしてこれらの方法を起床から15分〜30分以内にするのがベストです。そしてヒゲは6時〜10時に1番伸びるので出社してからトイレなどで最後に軽く剃ると夜まで薄い状態を保てる様になります。

アフターケア

自分がやってるアフターケアとしてはアフターシェーブローションをヒゲ剃りが終わった後にしっかりシェービング剤を洗い流し洗顔をした後に乾いた状態の顔に適量をとりつけます。

肌の保湿・ヒゲの抑制

ヒゲ剃り後は皮膚が荒れてるのでしっかりケアをした方がいいのでアフターシェーブローションを塗っています。これを塗ることによってヒゲ剃り後の乾燥を防ぎ、肌の状態を良くしてくれます。更にヒゲが伸びる速度を抑制してくれて、長期的に行うことでヒゲが薄くなる効果も見込めます(脱毛ではない)