濃い髭を簡単に薄くする方法!自分でできるひげ、毛穴対策

抑毛効果のあるローションを毎日塗る、女性の場合は女性ホルモンに働きかけるノイスを利用する、様々な方法があります。髭の性質を知って、髭が薄く目立たなくなるセルフケアを紹介しますのでご覧下さい。

昼には青髭おじさんになっていた私が夜まで青くならなくなりました

f:id:tarumaesan66:20170515152044j:plain


青年から大人の男になった男性諸君なら大体は経験する口の周り青髭事件。夜の入浴時に剃ったら昼には無精髭が。通勤の車内で電気シェーバーで入念に剃ったのに夜まで保たなかったなど。社内、営業先での好印象は身だしなみで決まります。青髭顔で寝癖髪、スーツやシャツがシワだらけで口臭が..なんて言ったら中身がどんなに良い人でも受け入れてくれる人は少ないはずです。
寝癖や衣類のシワ、軽い口臭などは朝のケアでなんとかなりますが髭は生えるなと念じても生えてきますよね。
青髭が完全に解消できるわけではないですがやらないよりはマシな方法をここで提案いたします。

4枚刃で追い剃り

私は電気シェーバーよりT字剃刀派なのでこちらの剃り方の提案を一つ。普段大体の方はお風呂の時にクリームを塗りクリームが無くなるように剃ると思いますがこれでは若干不十分です。髭を剃る前にやっておきたい行為が一つあります。それは湯船に浸かる時に剃りたい箇所をお湯につける事です。顎の髭など硬い髭はお湯浸り剃り落とす前に柔らかくしておくと剃り心地が良くなり肌への負担も減るような気がします。髭を柔らかくしてからいざ、クリームをつけて普通に剃ります。ここで追い剃りの出番です。剃った顎や鼻の下の髭を指で逆撫でし、奥に潜む髭を肌へ露出させます。そして再び剃ります。剃る時は毛流れに逆らうように剃りましょう。

追い剃りのメリット・デメリット

普段の剃り方に一手間、追い剃りをすればいつもより3〜4時間もベストコンディションを維持できると思います。朝の朝礼や午前中の営業回りの時などツルツル素肌で仕事に臨める事でしょう。デメリットは肌の弱い方などは追い剃りにより肌へのダメージがあるということです。なので髭剃り後のスキンケアは忘れずに。永久脱毛できれば楽なのですが費用がかさむし、そこまでする必要はないかなぁ〜と思う方は試しに追い剃りをしてみてはいかがでしょうか。